ゆう サッカーブログ⚽️

このブログでは日々の指導で感じたこと、参考になる話、動画などを紹介していきます‼️

サッカーコーチ仕事 給料

サッカー監督・コーチ 年収・月収

一般的なサッカースクールの監督・コーチの場合月収は15〜17万円程度、年収は200〜300万円程度となります。Jリーグの人気クラブチームののコーチでも25歳で月給20万円位です。しかもコーチの仕事を仕事を長く続けても月収はあまり上がりません。これは契約が毎年契約更新する業務委託契約であるためですね。

社会人チームの場合は人によって変わりますが、会社員の場合はおよそ月収20万円前後、年収300万円前後となります。専属契約の場合はスポンサーの有無によっても変わりますが同等となります。
Jリーグプロサッカーの監督になると年俸計算でおよそ平均5000万円になります。しかし一般には小学生や少年団などの監督・コーチとなることが多いため、他の仕事との兼任をしたり、土日などの休日にのみ子供たちへ教える程度にとどまります。

 

サッカー監督・コーチ 消える職業?消えない職業?

監督・コーチ業はこれからも残っていく消えない職業です。
子供達への指導に需要があり、サッカー教室や少年サッカーチームなど、比較的低年齢層への指導が主になっています。
それ以上のレベルになると「日本サッカー協会公認ライセンス」の取得が必要になります。
また、元プロサッカー選手であったり、学生時代にサッカーをやっていたなどの経験が指導に役立つ職業でもあります。

サッカー監督・コーチ 将来性・安定性

サッカー監督・コーチには指導をするためのライセンスがあります。
将来性や安定性を考えるとライセンス取得が重要となり、ライセンスを持っていない場合は指導できる時間や年齢層に制限があります。
安定した収入を得るためには企業やプロサッカーチームを指導すると良いでしょう。その場合は「A級ライセンス」以上を取得する必要があります。

サッカー監督・コーチ 仕事のやりがい・本音

自身が指導した選手やチームが試合に勝つことがやりがいに繋がります。
指導する内容によって選手が成長し、レベルアップしていく様を目の前で見ることができるのも魅力的です。
その分チーム全体の監督責任者となるため重要なポジションとなり、チームが勝てなかったり成長しない時には解任される可能性もあります。
そういった意味において選手やチームの成長を実感できることがやりがいに繋がります。

サッカー監督・コーチ 仕事の良い点

選手やチームを自分の指導で成長、改善していくことができるのが魅力です。
自分の経験や指導法によって試合に勝つことができれば仕事に対する満足度も良くなるでしょう。
サッカー文化を広めるための活動にもなり、未来のサッカー選手育成にもなるのでマネジメントの面から見てもサッカーに携わることができます。
監督になるためのライセンスを持っていれば、海外でサッカーを指導することもできます。収入は低く不安定ですが、本当に好きなことを仕事にして生きていくことができるのは幸せなことでしょう。

監督・コーチ 仕事の悪い点

悪い点として、一般的な少年サッカーチームや学生への指導者の給与が低く、これだけで生計を維持するのは難しい点です。独身ならギリギリ食べていくことは出来ますが、家族を養うことは厳しい待遇です。
また、指導にはライセンス取得が必要になり指導経験年数も必要となるため、誰でも簡単にできる職業ではありません。
専門的な職業なので誰でもライセンスは取得できますが、技術指導のレベルやサッカー哲学など、常に指導をするための勉強を行う必要があります。